勝ち馬を見抜く競馬予想術

競馬の予想がよく分からない、的中するにはどうすればいいのか?勝ち馬探しのちょっとしたコツを書き綴っていこうかと。

新着情報
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
大多数の人の場合、調教欄を見たときに最初に目の行くところは、調教時計とそのラップタイムでしょう。
調教欄には、調教内容やトラックマンの短評や状態を示す矢印など、時計以外のデータもあるわけですが、それでもやっぱり時計です。
では、何故調教時計やラップタイムに着目するのでしょう?
まぁそれが基本だからというのが大半の答えなのですが、なにゆえの基本なのか考えたことはありますか?
この部分は専門家は当然のこと、ある程度やり続けた人なら大体は知っている事柄ではあるのですが、私なりの説明をしていきたいと思います。

調教のタイムは
コース追い(追い=調教の意味)の場合は1F、3F、4F、5F、6F、(7F)、(8F)
(2Fの計測の表示はない、7F表示は稀にある調教、8F表示はさらに稀)
坂路追いの場合は1F、(2F)、3F、4F
(坂路は2Fの計測のある新聞もあり)
と各ハロンごとにラップを計測していく訳ですが、
各ハロンに意味はそれぞれ存在します。実況を思い出してみてください。

上がり3ハロン半マイル標識、1000m通過タイム、電撃の6ハロン

3F~6Fを順番に並べて思い出しただけでも容易に関連は付けられます。
しかし、これだけでは当てはめたというだけで、それぞれのしっかりとした理由にはなりません。
ハロンごとの時計に関して重要視してみておかなければならない部分があります。

1F:ゴール前ラスト1F(200m)
3F:馬が全力疾走できるといわれている距離
坂路の4F:計測距離の全長
美浦コースの5F:計測距離の基本位置
栗東コースの6F:計測距離の基本位置

坂路の4F、美浦コースの5F、栗東コースの6Fの意味合いは同じでトータルタイムということです。
なので坂路、美浦コース、栗東コースの各4Fは同じ走行距離であっても同一の意味を持ち合わせてはいません。それは5Fも同様です。
あくまでもトータルタイムがいくらかという意味をしっかりさせておいてください。

3F馬が全力疾走できるとされている距離で、この考えは世界共通です。
レースでの仕掛けも、この3Fは仕掛ける位置として絶対的な意味を持っています
練習である調教であってもそこは同じで、3Fを基点として調教を行うことが大半です。
それだけこの3Fが持つ意味が大きいということです。
調教を見る上では決して外すことは出来ないものです。

1Fゴールまでの最後の200mです。競馬のラップは1F刻みで計測されています。
それまでの時計に対して最後の1Fのラップは、通常のラップの基準以上に各馬の基準を示すことが多い部分です。

そしてこの3つのハロンをばらばらに見るのではなく、1つの計測タイムの中での移り変わり、つまり流れを見てこそ調教の意味が分かってきます
ひとつのポイントだけを見て調教を考えたところで、調教の本来の意味は見えてこないということです。

また、前回の記事で調教は縦の比較と申しました。
縦の比較というのはその馬の中での比較です。
逆を言えば、他馬との比較をするものではないということ。
調教に関してもそれは同じで、調教時計やラップタイムを他馬であれ他コースであれ、比較するものではないという事なのです。
阪神と中山や京都や東京のようなコース実績での代替比較はある程度の目安になりますが、他馬の栗東のCWコースと美浦の北Cコースの時計を比較も、同馬の坂路とBコースの時計を比較も、それには意味を為しえません。
レースとは違い調教はそれをする「目的」があってこその調教だということが一番の理由になります。
比較するのはあくまでも前走までの同馬のもの、その比較が出来ない場合は各コース対しての目安と比較して考えるということになります。

この調教タイムを見るときに必要なものは「基準と意味」ということになります。
しかしこの基準も意味もはコースによって違うとされています。
また、下地・土壌においても変わってきます。
次回以降、調教の基準と意味に関して話をしていきたいと思います。
また私の中での適当な見方もお話したいと思います。
それに対してひとつヒントのようなものを書いておきます。
ヒントは

12.0、12.5、12.9、13.1 1F
37.5、38.8、39.8、40.1 3F
50.0、51.5、52.9、53.1 4F

51.0、52.5、54.0  55.1 坂路4F
63.0、64.0、64.9  66.1 美南5F
65.0、66.0、66.9  68.1 美北5F
78.0、79.0、80.9  82.1 栗CW6F
79.0、80.0、81.9  83.1 (栗DW6F)・B6F・E6F

です。
(修正を多くしすぎたので、ネタバレします。)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
コメント
この記事へのコメント
おんまさん、初めまして。
『競馬予想を無料で!』という競馬ブログを管理しているSIMAと申します。
宜しければトップページ同士の相互リンクをお願いできませんでしょうか?
2010/03/09(火) 21:27:04 | URL | SIMA #SFo5/nok[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onmasan.blog47.fc2.com/tb.php/64-979c8daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。