勝ち馬を見抜く競馬予想術

競馬の予想がよく分からない、的中するにはどうすればいいのか?勝ち馬探しのちょっとしたコツを書き綴っていこうかと。

新着情報


↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
ジャパンカップ終了後に激震は走りました。
ウオッカ鼻出血で規定により年内出走が不可能に。
普通の鼻出血では一ヶ月の出走停止の裁定は下らないのですが、今回のそれは運動誘発性肺出血という診断が下されたようです。
字を見ていただければ分かると思いますが、「運動して誘発され発性した肺などからの出血」ということで、この状態で出走等の運動をさせることは、身体特に呼吸器系に大きな支障と負担を与えますので、一定期間の静養を義務付けるというものです。
個人的な意見としては、本当に競走馬としてそろそろ休ませてあげたい。
天皇賞秋・JCとここ2走の調教時のハミを越した事は、何らかのサインなりシグナルだったのかもしれませんね

それに続くように今度はエイシンデピュティ引退
ジャパンカップで6着に入線後に、古傷である右前肢のけいじん帯炎を再発元々年内で引退して種牡馬入りすることが決まってはいたが、予定を繰り上げての引退のようです。古傷を持った状態で宝塚記念を制し、現状7歳馬。有馬での勇姿を見たかったファンは多いかもしれませんが、ありがとうの言葉と共に送ってあげたいですね。

しかし、災悪はこれだけに止まらず連鎖を・・・
スクリーンヒーロー故障・・・
左前浅屈腱炎が判明し9ヶ月以上の休養を要するというもの。

今回のJCの時計はレコードタイムから0.3秒差の2.22.4
走った馬場は硬く高速馬場の東京競馬場
この時期から春先までは温度が下がり故障等はどうしても出易くなる。
レース内容から察しても、それは激戦であったのであり、出走馬のほとんどが馬が全力で駆けたのだと思いますし、馬場・時期を考えても起こるのでしょうね。

競走馬とは、人に作られし者。
そして、人の意の中で生きる者。
そして、限りなく速く走ろうとする者。
先に何があるかなど構いもせず、ただひたすらに駆け抜ける者。

競馬とは競走馬とはこういうものであるのだなと改めて感じます。

P.S. 競馬予想の管理人の皆さん、ステイヤーズSならびにJCDの予想頑張ってください!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ブログ見させてもらいました。出来れば試しにジャパンカップダートの展開予想をしてみて下さい。当たり外れでは無くどんな予想をしてるのか興味を持ちました。ダメだったら諦めますけど^^
2009/12/05(土) 01:38:41 | URL | niya #-[ 編集]

niyaさんへ
興味を持っていただいたことありがたいと思います。

しかし、大変申し訳ないのですが、
予想術のほうがまだ書ききれていない状態ですので、
現在のところは予想はしておりません。

気軽に試しにやってみるくらいと思われるかもしれませんが、
私の中では、競馬予想をそういう風には捕らえられません。
融通が利かず申し訳ありません。

私の予想の方法は、昔からある何の変哲もない予想の方法で、大層なものではありません。
事前に新聞を目で追い、赤ペンでチェックをして、
時間のある時ならTVまたは直のパドックを見て、
時には返し馬まで粘り、馬券を検討して購入する。
ただそれだけのもで、覚えるまでに少し時間はかかりますが、慣れてくれば誰でもできることです。

もしよろしければ、またお越しくださいませ、お待ちしております。
2009/12/05(土) 03:53:47 | URL | おんまさん #-[ 編集]

今回の故障などは本当にいろいろと考えさせられました。タイムがすごいことを追求していた自分もいたりしまして、反省しました。
2009/12/05(土) 10:27:43 | URL | 利酒師が競馬も予想 #bDid70uE[ 編集]

おんまさん、こんちは^^

スクリーンの故障はとても残念ですね。。。
高速馬場の弊害は昨今言われているのに、JRAはいろんな兼ね合いから、速いタイム出そうとしてるように見えます。

2009/12/05(土) 10:40:58 | URL | 【競馬から見える人生の名言】高山 #-[ 編集]

書込みの返答ありがとうございます。予想術はいくつかありますよね?その中の一つを選んで予想してるのでしょうか?それとも全てをリンクさせて予想してるのでしょうか?その時々違うとしても、その予想方法を優先させる理由みたいのが知りたいと思います。展開の見方も人によって様々だと思います。例えばジャパンカップダートは前に行きたい馬が多くハイペースになりそうです。そこから先きをどう予想するのかが知りたいです。時間の有る時でいいので予想術の活用法も書いてくれるとうれしいです。
2009/12/05(土) 11:54:49 | URL | niya #-[ 編集]

返信
>利酒師さんへ
良い競馬見て素直に感動するのは悪いことではないのですよ?^^;
ただ、そういう裏側のあることも知っておけば、更に面白いものになると思います。

>高山さんへ
>JRAはいろんな兼ね合いから、速いタイム出そうとしてるように見えます
兼ね合い考えてまでやってないと思いますよ?
それだけ頭があるなら3連単3連複の実地や、WINSの100円販売をなくしたりしませんよ。
何も考えてないし何もしてないだけです^^

>niyaさんへ

予想術について
競馬新聞に載っている事の全てのファクターが予想し収拾する対象となります。
心得の項の
・予想のファクターは数多い、選択するのは自分自身
・自分の中でレースのランクを持て
・来る馬来ない馬を区別できるように
・軸・頭の考え方
のほうを一度読んでみてください。それが私の予想の方法です。

JCDについて
展開に関しては
・予想術>展開の記事全てに目を通してください。
たまたまですが、最近その候に一区切り付きましたので、そこを読んで頂ければ、
展開に関してはそう問題はなくなると思います。
「そこから先きをどう予想するのかが知りたいです」
それに対しての答えも、そこに書いてあります。
心得の項の事と照らし合わせて考えてみてください。

もし、それらにお読みになって、理解できないということでしたら、基礎がまだ出来ていないのだと思います。
競馬は国が崩壊するまで延々と続きます。
足早にならずにじっくりと腰をすえて、知識という地盤を固めてください。


多分厳しいことを言ったのだと思いますが、
真剣に質問していただいたことに真剣にお答えいたしました。
ぶっきらぼうですみません^^;
2009/12/05(土) 22:14:03 | URL | おんまさん #-[ 編集]

私が知りたいと思ってるのは予想上手になる競馬予想術ではなく勝ち馬を見抜く競馬予想術。一通り見させてもらいましたが、書いてあるのは予想の種類の説明みたいな物で、それは競馬新聞の見方みたいな物ですよね。基礎として知っておくのは大事だと思いますが、多くの情報をどのように使いまとめるのかを知りたいと思っています。特に展開は考え方によって沢山のパターンがありますよね。おんまさんがどうやって答えを導き出すのかを見たいです。それかレース回顧でも良いので宜しくお願いします。エリザベス女王杯のレース回顧みたいに、キーポイントがテイエムプリキュアそしてスミヨン騎手だったと判れば、そこからレース前にその展開を予想できたかを探す事が出来るので参考になります。時間がある時でいいので、できればG1でお願いします。ゴールデンホイップTとかだと基本情報が殆どないのでちんぷんかんぷんです^^
2009/12/07(月) 02:37:51 | URL | niya #-[ 編集]

ひとつずつ答えていきます。

>予想上手になる競馬予想術ではなく勝ち馬を見抜く競馬予想術。一通り見させてもらいましたが、書いてあるのは予想の種類の説明みたいな物で、それは競馬新聞の見方みたいな物ですよね
大半の記事に対して、その内容の説明だけで終えるようなことはせずに、重要な事柄を含ませて触れているのですが、そうにしか見えないのは私の文章力と構成力のなさです。真に申し訳ありません。

>多くの情報をどのように使いまとめるのかを知りたいと思っています。
一応それに関しても触れてはありますがお分かりになられないようですね。真にすみません。このブログは私の競馬人生の全知識を全経験の切り売りです。そして私はこれ以上に人に手っ取り早く教える術を知りません。またこれ以外の書き方も出来ません。不器用で申し訳ありません。

>特に展開は考え方によって沢山のパターンがありますよね
1レースで思い浮かべる展開は多くて2つ、ほとんどが1つです。展開を細かく考えすぎか余計な情報で困惑しているのだと思います。展開はもっと簡単に簡潔に大雑把に考えたほうがいいですよ。細かく考えても多分馬券に結びつくのはごく一部ですから。

>キーポイントがテイエムプリキュアそしてスミヨン騎手・・・
プリキュアはそうですが、スミヨンはキーポイントではないですよ?後方待機した15人の騎手のせいだと言ったつもりです。1人は早仕掛けで潰れましたが勝ちに行く競馬だといったはずです。これも私の文章力のなさですね、真に申し訳ありません。しかしあれをそこまで断定するつもりはありませんでしたから。

>これが分かっていればということですが
確かにこれは展開の予測から取りに行くレースではありますが、そのためには小回りダートの1800mでの「行った行った」を熟知していないと穴党であっても無理です。熟知とは知っている分かっている程度ではなく、そのパターンで幾度となく高配当を射止めたという実績を持っているということです。

>ゴールデンホイップTとかだと基本情報が殆どないのでちんぷんかんぷんです
コラムでも言いましたが、あれはそういうレースです。儲けるレースではなく、見て楽しむレースであり、騎手の技量を観察して技量というものを覚えるレースです。
2009/12/07(月) 22:46:10 | URL | おんまさん #TIXpuh1.[ 編集]

niyaさんへ
出来ましたらメールのほうでお願いします。
2009/12/07(月) 22:51:14 | URL | おんまさん #TIXpuh1.[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onmasan.blog47.fc2.com/tb.php/39-9e36fcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
