勝ち馬を見抜く競馬予想術

競馬の予想がよく分からない、的中するにはどうすればいいのか?勝ち馬探しのちょっとしたコツを書き綴っていこうかと。

新着情報
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
「脚質は競走馬の戦法」では、馬の脚質の分類とその特徴について。
「展開~レースの流れ」では、脚質から照らし合わせたレース中の馬の付け位置とその展開のパターンについて。
「ペースの捕らえ方」では、時計から見るペースの判断の仕方について、それぞれ書きました。
そしてこの3つは「展開予想というものの布石」だと言いました。

今回は展開を予想することについて考えたいと思います。
まず展開を予想する場合ですが、

レースに見る展開の予測
馬一頭に対して見る展開の予測

の2つの見方があります。

レースに見る展開の予想は、俗に言う「展開予想」というものになります。
展開予想とは、スタートしてから最後の直線に向くまでを、各ポイントごとの各馬の付け位置を予想するものです。
各ポイントは本来なら各コーナーになるのですが、コースを一周する場合は、1角・向上面・3角・4角、短距離戦でのコースのポケット等からスタートの場合は、向上面・3角・4角になります。
2コーナーで各馬の付け位置を見るよりも、視覚的にも見やすく、付け位置の入れ替わりが落ち着く向上面での展開を予想する方が多いと思います。
ここでは2コーナーではなく、向上面で話を進めます。

展開予想の方法は至って簡単。
出走する馬の脚質を分けて、それぞれの馬群の付け位置に割り振り、展開を考えながらペースを導きます

出走する馬の脚質を分け方は、脚質(予想脚質)連対時脚質馬柱の近走実績の通過順位から見定めます。
勝っているとき、連対しているときの脚質と近走の脚質が、同じような通過順位や付け位置とは限りません。また予想脚質は、近走の通過順位や連対時脚質の他に、厩舎コメントの会見からも脚質が決定されることがあります。その辺を注意してみてください。これで脚質は分けられると思います。
脚質の分け方は「脚質は競走馬の戦法」と照らし合わせながら理解していってください。

次に脚質ごとに分けた馬を、それぞれの付け位置に当てはめます
基本は逃げ - 先行集団 - 中団 - 後方に割り振り偏りのあるところをさらに分けたり、別の名称にしてまとめたりします。
また枠順も加味して付け位置を考えてください。
付け位置の割り振りは「展開~レースの流れ」と照らし合わせながら理解していってください。

最後に展開する馬群の構成とコースの距離からペースを導きます
距離から見る場合、スプリント戦の場合は一団になりやすく、距離が伸びるにつれて徐々に縦長の形になっていきます。
馬群の構成から見る場合は、分けた頭数の多いところを見て、
逃げ・先行が多い場合=馬群が先行~中団に固まりやすい=ペースが上がりやすい
差し・追い込みが多い場合=馬群が中団~後方に固まりやすい=ペースが落ち着きやすい
という感じになります。
ペースの導き方は「ペースの捕らえ方」と照らし合わせながら理解していってください。

この方法で展開の予想は出来ると思います。
たったこれだけ?と思われるかもしれませんがこれだけです。
展開予想自体は、時間をかけて分別するものでもありません

大雑把に
何と何が逃げて、
先行にはこの辺がいて、
中団にこれだけいて、
後方待機はこいつとこいつ


という感じでいいんです。
今まで長々と記事にしてきたことの意味は、展開の記事を知識として頭の中に通して欲しいためです。何度も読み返し慣れてください
出来る事によって予想の立てる幅には確実に広がりができます。そして展開を気にしない時より見方に絶対差が出ます。
また、レース展開が大雑把程度にも予想することが出来ないと、次回の「馬一頭に対して見る展開の予測」の説明が理解できないでしょうし、見よう見まねでやったとしても、見当違いや見誤りや見損ねだらけになると思います。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせて戴きます。
習馬といいます。

今年の五月頃から競馬を始めたんですが、訳解らず馬券を買っているせいか当った事がありません。
最近おんまさんのブログを見つけて拝見させて頂いております。

非常に解りやすく書かれているので、素人の私にでも理解できる文面が沢山あります。

理解出来にくい事に関してはこれから少しずつ勉強していこうと思っております。

まだ当ってはいませんが、最近競馬を予想する事が楽しくなりました。

今後もたびたび拝見させて頂きたいので、末永くご指導下さいませ。

有難うございます。
2009/11/23(月) 22:37:13 | URL | 習馬 #6rjCvZs6[ 編集]

リンクの件
はじめまして、HAYACHANNと申します。
競馬を始めて6年目になります。
おんまさんの記事はすばらしい!
文章がへただなんて、ご謙遜を!よくわかります。

このすばらしい解説を、ぜひ、馬友にも読ませたい!

私のつたない予想ブログにリンクさせてくださいませ。

よろしくお願いいたします!
2009/11/24(火) 09:55:05 | URL | HAYACHANN #SFo5/nok[ 編集]

返信
>習馬さんへ
見てくださって、ありがとうございます。
やり始めは誰でも素人で初心者です。
気になさらず頑張ってください。
分からないことがありましたら、
コメントやメールフォームから質問してください。
時間がかかることもありますが、
私の分かる範囲でお答えしたいと思います。

>HAYACHANNさんへ
読んでいただき、ありがとうございます。
褒められても恥ずかしい限りなのですが^^;
リンクの件は相互リンクとしてお受けいたします。
出来ましたらご連絡いたしますので少しお待ちください。
2009/11/24(火) 14:16:44 | URL | おんまさん #TIXpuh1.[ 編集]

おんまさん、確認させていただきました。
ありがとうございます。
相互リンクにさせていただけるなんて、
もったいないお話です。
でも、嬉しいです。ありがとうございます。
当ブログの方もご確認ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
期待しております。頑張ってください。
2009/11/25(水) 10:26:35 | URL | HAYACHANN #SFo5/nok[ 編集]

相互リンクのお願い
おんまさん、はじめまして
とある所からジャンプしてこちらに辿り着きました
私も最近BLOGを立ち上げたばかりなんですが、文章の構成等は大変参考になります
そこで相互リンクをお願いしたいんです
ひとまず、おんまさんのBLOGはリンク先にさせてもらいました
どうぞ宜しくお願い致します
2009/11/25(水) 22:33:49 | URL | menk #-[ 編集]

こんにちわ
ご丁寧に返信くださって有難うございます。

おんまさんのブログを熟読した後に質問等をさせて頂きたく思っております。

まだ、競馬について解らない事がありすぎて何を質問していいのか解らず、その際にはお手数かけますがよろしくお願いします。
2009/11/26(木) 16:00:46 | URL | 習馬です #6rjCvZs6[ 編集]

はじめまして。
いつも読ませていただいています。

すごい・・・自分競馬歴16年(いつから・・・とはつっこまないでください<笑>)ですが、こういう考えをはじめて拝見しました。
2009/11/27(金) 13:51:14 | URL | 競馬予想男子 #bDid70uE[ 編集]

返信
少々立込んでおりまして^^;
返信がすぐに出来なくてごめんなさい

>menkさんへ
出来ましたらご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

>習馬さんへ
了解しました。いつでもお気軽に申してください。

>競馬予想男子さんへ
多分、昔からあるやり方だと思うので
すごいといわれるほどのものじゃないです^^;
文面を見ると小難しくみえるのは、私の文章力の無さ故です^^;

私自身は昔のオーソドックスな予想法の人の教えと、
オーソドックスな予想法の競馬評論家の著書で競馬を覚えたので
書いていることは広く浸透していたものだと思います。
(今はわかりませんが^^;)

良かったら、また読みに来てくださいね。
こちらからも伺わせていただきます
2009/11/27(金) 14:30:16 | URL | おんまさん #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onmasan.blog47.fc2.com/tb.php/36-d05ec3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。