勝ち馬を見抜く競馬予想術

競馬の予想がよく分からない、的中するにはどうすればいいのか?勝ち馬探しのちょっとしたコツを書き綴っていこうかと。

新着情報
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
馬柱は”うまばしら”と読みます。
決して”ばちゅう”とは読まないようですが、私は”ばちゅう”と読んでます。
ええずっとです。師である父に注意されてからも長きに渡って”ばちゅう”です!
ですからあれは”ばちゅう”でいいんです(嘘
まぁこんなことはどうでもいいんです。今回のテーマは出走表です。

出走表は大きく分けると馬柱の部分馬名の部分それ以外の予想・成績の部分の3つに分けられます。
そこに書いてあることは、出走馬に関しての調教と関係者コメント以外のデータです。
各紙の出走表は並びや項目の違いはありますが、主要なデータはどれもほぼ同じです。
その主要データの中で私が予想する上で「重要視する項目」、「必ず目を通す項目」、「たまに見る項目」に分類しましたので参考にしてください。


馬名の部分
重要視する項目
・父の馬名、母の父の馬名
・騎手、斤量
・年齢性別

必ず目を通す項目
・馬名、馬番、枠番
・厩舎
・連対時脚質

場合によって重要視する項目
・母の馬名

載っていれば重要視する項目
・父の父の馬名

たまに見る項目
(ここが馬券検討に加わることが稀)
・賞金、馬主、生産、毛色


予想・成績の部分
重要視する項目
・予想欄
・オッズ
・距離成績
・時計
・コース成績、芝ダート成績、重馬場成績
・脚質
・全戦績

載っていれば重要視する項目
・騎手成績
・ローテーション表


馬柱の部分前2~5走の成績が記載
重要視する項目
・着順、馬場状態
・コース形態
・時計
・距離
・馬体重
・着差、着差タイム
・上がり3ハロン
・位置取り
・休養情報、鉄砲実績
・ペース
・レース短評
・騎手

必ず目を通す項目
・開催数、競馬場、開催日数、月日
・レース名、クラス
・人気順
・出走頭数、枠番、馬番、斤量


出馬表にはこれだけの情報が記号化表記されています。
その中で重要度に違いはありますが、ほとんどの項目をチェックします。
当たり前なのですが、全部に目を通してちゃんと予想を立てるわけです。
要点には赤ペンで線を引いたり囲んだりします。
でも最近はこの当たり前のことをしていない人を相当数見受けますよ。
どんなレースでどれだけの配当を取ったとか、予想が当たったとか言いながらも、新聞にほとんどチェックもせず、買った時の状態とほとんど変わらない人の予想を、私は信じる気にはなれません。
たくさんの当たり馬券を見せてもらうよりも、外れていてもその人の新聞の予想具合を見た方が明確にその人の腕がわかります。
競馬はギャンブル。たしかに当たらなければ、何を言ってもゴタクにしかなりません。
でもそれはその一時のこと。競馬は来週もその先もずっとあります。
たぶん農林水産省がなくなるまであります(笑
年間通して、月間通して、たとえ小額であっても大崩れなく、プラスを出せる人は腕のある人だと私は思います。
また、予想の効率・時間短縮にも絶対に効果的です。
真っ赤っかで何を書いたか分からないのも困りものですが、チェックをして要点を見やすくしておくことをお勧めします。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onmasan.blog47.fc2.com/tb.php/16-f92f643d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。