勝ち馬を見抜く競馬予想術

競馬の予想がよく分からない、的中するにはどうすればいいのか?勝ち馬探しのちょっとしたコツを書き綴っていこうかと。

新着情報
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
予想するときや馬券を購入する前に気になってしまうもの。それは、新聞で有力視されている馬の「印」であり、自分が選んだ馬の単勝の「人気」。これらを見ずして、予想をするのはなかなか出来るものではありません。しかし、この「印」や「人気」は結構曖昧で当てにならないところもあり、
場合によっては予想を惑わすこともあります。

1番人気になる馬・有力視される馬は、レースのクラスや大小・出走頭数に関わらず、必ず存在します。しかし、それら全てが1着や連対するわけではなく、その期待の度合いも異なります。

例をとると、未勝利戦~下級条件戦の場合、ほとんどが同じ勝数同士の比較になるので、差がないことが多いです。
逆に、G1などで最強馬やそのライバルが出るレースになると、戦績に優劣がはっきりと見られる場合もあるのです。
このように、人気馬であれ有力馬であれ、レースが違えば信憑性も全く違ってきます。本当に実力の抜けた1番人気もいれば、仕方なしに押し出されたとりあえずの1番人気もあるわけです。

それでも、単純比較できるレースも予想困難なレースも関係なく、予想新聞等は印を、JRAはオッズをつけます
そして人気を背負っている馬は、一つ抜けてるように見えてしまいがちです。
その評価だけを鵜呑みにすると、その馬自体の評価が曖昧なままピックアップしたり、他の馬を軽視したまま予想することになりかねません。

馬一頭単位の人気や印を予想の中心に置いて考えるのはやめて、一つのファクターとして考えるように思考自体を変えてください
そうすることで一旦、全馬の評価の均一化を図ります。その上で、各新聞等から得たデータ・情報を検討し自分だけの予想を立てていきます。

ファクターとしてのオッズや印の使い方は、次回以降で紹介します。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onmasan.blog47.fc2.com/tb.php/11-6a3edee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。