勝ち馬を見抜く競馬予想術

競馬の予想がよく分からない、的中するにはどうすればいいのか?勝ち馬探しのちょっとしたコツを書き綴っていこうかと。

新着情報
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
今回は前回に引き続き、また展開の項に関しては一区切りとなる最終章でございます。
「基本的な展開予想」では展開予想には、
レースに見る展開の予測
馬一頭に対して見る展開の予測
の2通りの方法があると言いました。
レースに見る展開の予測では、一般的な展開予想についてとその方法をお話しました。
今回は前項で言いましたとおり、馬一頭に対して見る展開の予測について話をしていきたいと思います。

馬一頭に対して見る展開の予測というのは、一般的な展開予想とは根本的な違いがあります。
展開予想「スタートしてから各馬の動向によって形成される出走全馬のポジションの移り変わりを予想するもの」で直線を除いた大部分を大まかに考えます。
それに対して馬一頭に対して見る展開の予測は、もっと部分的に捕らえることが多く、馬券に直結してくる内容でもあるのです。

実はこれ、競馬をやっていれば誰もが自然とやってることなんです。
そう、俗にいう展開予想のそれよりもっと自然にです。
「16番が外目を通って差して来る」とか
「4番は今回も出遅れる」や
「1番はこのコースが得意だから今回は逃げねばる」とか
「人気の8番を中心にレースが進むはずだ」などなど。
この程度は誰かと週末のG1レースの話をすれば普通に出てくるひと言です。
しかし、この内容は馬一頭に対して見る展開の予測がちゃんと出来ているのです。

まず、自分の眼中にない馬のことは普通言わないでしょう。
では眼中にいる馬とはどういう馬になるでしょう?

鍵となる馬
人気になる馬
自分が注目している馬

ある程度考えがまとまっていれば、上記以外の馬を何度も見直すことは普通はしないと思います。
近走成績が思わしくなく特出するデータも見られない、自身も注目もしていない低人気の馬に対して、今回も出遅れるのかという事を、念入りに調べたりはしないということです。

次に、口にして話すということは、自身の中にそれなりの理由があるから話せるわけです。例としてひと言に、あたかも新聞を見て予想した感じのそれらしい理由をそれぞれに付けてみます

16番が外目を通って差して来る」:近走実績の良積がすべて大外からの進出が多い。
4番は今回も出遅れる」:ここ3走の1角の通過順位が○で囲まれている※、コメントにも記述あり。
1番はこのコースが得意だから今回は逃げねばる」:該当コースの連対数が良い。連対時脚質が逃げが大半を占める。
人気の8番を中心にレースが進むはずだ」:近走実績が5戦中3勝2着2回。実力が備わった又は力が安定していると見るのが賢明。

通過順位を○で囲む=不利があったの意味。不利とは斜行だけではなくゲートの出遅れやつまづいた事も入る。上記の例の場合、絶対に出遅れとはいえないが、1角で3走続けて不利を受けることは可能性的に稀です。ゲート出が悪いと判断するのが賢明かと思います。また短評やコメントにそのような内容が載っている事も多いですのでそちらもチェックを。

上記のように説明が出来ると相手も自分も納得できますよね?
と、ここまで書けばもうお分かりでしょうが、馬一頭に対して見る展開の予測とは『予想』であり『馬券検討』そのものです。

競馬の予想自体を、勘や想像の産物のように捕らえて話をされる方がいらっしゃいますが、大きな間違いです。馬の収拾には全て、予想した人間のその人なりの理由付けが必要です。それが無かったり曖昧なものであったり、突拍子も無いものを理由に持ってくるのならば、それはもう競馬の予想とは言えません。

競馬にはいろいろなデータ・情報が多数あります。それらは予想するためにファクターごとに分けられて、読み取るには当然それなりの知識が必要です。
まずはある程度でかまいませんし少しずつでいいですから、競馬の専門的な知識を予想するために付けてください。
しかし、知識を得てデータ・情報の整理が出来たところで馬券にはつながりません。必要なのは収拾に必要なファクターの見極めです。これは馬個別に違いますし、レース自体によっても変わります
出走馬に対して、注目するなら『買い材料』、切るのであれば『捨て材料』を多くのファクターの中から探し出し、理由付けが出来てこそ初めて『予想』になるわけです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓↓お帰りの際にclickしていただければ幸いです↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ 競馬インデックス! 競馬@予想 
スポンサーサイト
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。